肌よわ女子のスキンケアブログ

超敏感・混合肌女子が美肌を目指す日々の記録

毛穴の黒ずみや角栓に“毛穴パック”は使用注意!

毛穴ケアの定番毛穴パック

使用されている人も多いのではないでしょうか?

でも、毛穴パックの使用は毛穴トラブルをより深刻にする可能性があります!

 

 

学生時代から肌トラブルに悩まされていた私は、

毛穴の黒ずみや角栓を発見する度にこまめに毛穴パックをしていました。

剥がした直後はとてもキレイになるし、

剥がして角栓が取れているのを確認すると効果を実感できるので、

何度も何度も使用をしていました。

しかし、繰り返すうちに毛穴が広がり、

毛穴の開きは戻らなくなってしまったのです

もちろん収斂性の化粧水を使用していましたが、効果はありませんでした。

毛穴が広がったことで、毛穴の黒ずみや角栓がより深刻になり、

毛穴パックに手を出すという無限ループに陥ってしまいました。

 

 

毛穴は広がってしまうと元には戻りません。

どんなに憧れてもきめ細やかな毛穴レスお肌には戻れないのです。

あの時の私に戻れるのなら、「毛穴パックは使うな!」と教えてあげたい!

 

 

では、毛穴対策はどうしたらいいのか?

今まで百種類以上化粧品を試してきた筆者が実際に効果のあった化粧品と

スキンケア方法について今後更新していきたいと思います!